| MAIN TOPへ→ 夢見る林TOPに戻る
以前NAVERでブログをやっていた頃
(現在は合併(?)してくるるに変わってます)
チャンホの名前について色々調べてくださったのを
最近お仲間になった方々は知らない方もいらっしゃるかと思うので
改めてここにお引越しして書きとめておきまする~
(引越し作業がはかどらなくて ミヤネヨ~~)
続きにてpomcoさんからのコメントをそのまま持ってきました
アタシも印象深くとても勉強になりましたねん



記憶をなくしたヒョヌについた新しいチャンホという名前~~~~。。
チャンホの名前はフルネームでパクチャンホと思っていませんでしたか??
・・・・アタシはがっつりそう思っていましたよ~~~;;
でも実はピョク・チャンホなんですよね~~~
公式ページにもチャンホとしか記載がなかったので
アタシも知らなかったんですねんけどね~~~



*****************************以下 pomcoさん

辞書で引いてみたら『벽창·호』(ピョクチャンホ)=碧昌牛で、
比喩的に、「意地っ張りでぶっきらぼうな人、頑固者、分からず屋、朴念仁、強情張り」とありました。
チャンホが雨の中自転車でウンスを探しに行って、翌日熱を出し、
看病していたウンスに「あっち行け」という場面。
ウンスが、私が今のあなたがほしいのになんて分からず屋なの
(この台詞いいかげんです、ミアネ)
に続いて確かパクチャンホ、パクチャンホと言ってたと思うのですが、
ピョクチャンホ=強情張りって呟いてたんですね。
なるほど~~~~。

*************************************

今日この頂いたコメントのことを思い出して探してました
アタシは名前にも意味があったと知って 激しく納得しました
更に なんだかもっそい(ものすごく)嬉しくなりましたよ~~
だって字幕読んでるだけでは こんな事わかりませんからね
(韓国人にはわかるんでしょうがねーー)

ああ・・・・ですがアタシの韓国語の勉強は 素晴らしく停止中。。
この頃は(このコメントを頂いたのは2005年の5/20です)
1日100個の単語を覚えるとかって意気込んでおったんですが
次の日に確認すると・・・・・がっくし。。とほほ~な結果。(笑
言い訳すると(笑)アタシは独学なもんで 基本が全くなっていません
更に 激しい思い込み勉強法~!(おバカなだけ。笑)
(これが ホンマにすっごい ビックリするような間違いをしますねん)

・・・挙げ句 勉強ストレスなのか顔面ブツブツ~(勉強嫌い)

インタビューやラジオ・・・ドラマでもここだけは聞き取りたい!!!!
・・・・ってところしか集中力が持ちませんねんな~~コレが(情けない)
(後はBGMに心地よくなってます。笑)

この間 韓国の方とお酒を呑む機会があったんですが
お酒が入ると更に何にもわかんね~~~~っすねん(涙
「服にこぼれたよ(韓国語で言われたけど忘れた)」ってのも
アタシにとって「テクマク マヤコン~~~~~~♪」

・・・・・・・・ハイな~~~~もう呪文っす!


ですが!
昨日 裏コメでも頂きましたが・・・・・
実は今日からNHKにてハングル講座が始まりますねん
アタシも2004年には本だけは購入してました!!!
(けど放送は ほとんど見てません!)

また基本から やってくれるのね?NHKさん~??
みなさんも 頑張れ!韓国語~~~~~~!
アタシも頑張るぞ~~~~!

コメント
この記事へのコメント
あれから
こんにちは
ほぃ!また見つけたら報告しますね~
>なっちんラスダン見ながら
パソコンは消しましょうね~(←人の事言えません。笑)
アタシはメール書きながらやチャットしながら
気付いたら寝てたりしますしね
2006/04/05(水) 16:53 | URL | なっちん #-[ 編集]
おもしろいです
ラスダン雑学、すごく納得!
また、何かあったら教えて下さい。
昨日はなっちんさんのラスダン見ながら寝てしまいました。
いい眠りにつけましたよ~
2006/04/05(水) 15:15 | URL | hirohiro #9lpzSer6[ 編集]
おはよう!
オハヨ~~ございます
朝ここに快晴とかいい天気とかカキコすると
必ず昼から 崩れてきてしまう・・・昨日はどこが快晴じゃ??
ってなイキオイで降りました

***************************************かおりんさんへ^^*
オハヨーさまっすん~
>ラスダン雑学…ホンマにホンマにへえ~。ですなぁ。満へえ~ですわ。
でしょ~?アタシもボタン連打しましたもん(笑)
>そうそう、ハングル…。私も恥ずかしながら、
>少しだけれども、独学で勉強中ですが、なかなかうまくいかないっすね。
>なっちんさんが羨ましいです…

なかなか上手くいかないのはアタシも一緒ですよ~。
ハングルが読めるようになっただけで もう嬉しくて
韓国語なんて簡単じゃあ~ん~
楽勝♪なんて思ってた時が懐かしい
アタシの勉強はいわゆる綺麗な固い言葉遣いより
ドラマとかでよく遣う緩めの敬語ばっかり先にやりましたね
(あとスラングな言葉とかも気になります)
テキスト無視ですよ(笑)
韓国語字幕はすすんで読みます(意味がわからなくても)
歌番組に出る歌詞字幕も読むだけ読むんです
コレは答えあわせにすぐ歌ってくれるから勉強になります
頭に残ってるフレーズだけ暇な時に調べてました(過去形)
後は とりあえず辞書片手に何回も録音したドラマの台詞を聞いてましたね(過去形)
韓国サイトでみなさんのコメントも読んでます(コレだけは進行形)
意味わからなくても字幕と一緒で まず読みます~
記事とかも翻訳機にかける前に1度読んでみてから
翻訳機にかけると勉強なりますね~
ただ・・間違えて解釈や記憶してしまっていることもあるんで
きちんと習いたいと思ってるんですよね

*************************************まーさんへ^^*
>皆さんもやっぱり・・!私だけかと思ってた!お勉強、久しぶりにやってみよー!!!!
>なんて意気込んで買ってはみたけど・・どれも記号に見えてきて・(◎-◎;)・
>いつのまにかきちんと本棚に整理されてました~~~

読めるようになるまでは結構すぐできるんで
それが出来るとちょっと嬉しくなりますよ~
ただの記号みたいな文字が読めるってだけで自慢でしたから
がんばりまっしょい!
>言葉はなんとか単語として聞き取れる部分もあって
うんうん わかります~^^
聞き取れると嬉しいですよね~
・・・・ちなみにアタシは音感がないみたいで
聞いたそのままを韓国人に言っても相手がわかるまで一瞬間が空きます
相手の言ってる事も1回では絶対聞き取れないです
だからアタシは 巻き戻し機能やスロー機能がついてる
(←こんなん書いたら怒られるがな;)韓国人と暮らしてみたい
2006/04/05(水) 10:31 | URL | なっちん #eP1cGWnA[ 編集]
同じだー
皆さんもやっぱり・・!私だけかと思ってた!お勉強、久しぶりにやってみよー!!!!なんて意気込んで買ってはみたけど・・どれも記号に見えてきて・(◎-◎;)・いつのまにかきちんと本棚に整理されてました~~~自分が情けないわ(^o^;言葉はなんとか単語として聞き取れる部分もあって、そこは少しばかりの進歩かな!そーいえばラスダンの・・・・・自転車で雨の中、迎えに行ったのに転んでしまい濡れながら遠ざかって行く場面は、涙がものすごくでちゃってたまらなかったよ~~~~ん
2006/04/04(火) 21:01 | URL | まー #g6vs/Cb2[ 編集]
アンニョ~ン
こんばんわぁ~ラスダン雑学…ホンマにホンマにへえ~。ですなぁ。満へえ~ですわ。そう言えばなんでチャンホって名前になったんやろ?ってちょっとばかし頭をよぎりましたが、ドラマに夢中でなんとな~く忘れていましたなぁ。まったく、奥が深いでございます。そうそう、ハングル…。私も恥ずかしながら、少しだけれども、独学で勉強中ですが、なかなかうまくいかないっすね。なっちんさんが羨ましいです…ハイ。まっ!ぼちぼちがんばりまっす。
2006/04/04(火) 20:33 | URL | かおりん #-[ 編集]
最初は
大阪@快晴
春ですねぇ…
nyanさんオハヨーさまっす~♪
アタシの韓国語はTHE思い込み(笑)
ハングル文字が読めるようなったら
韓国語を制覇した気分なってましたからね~σ( ̄▽ ̄;)
…いまだに読み方間違えますケド。
テキストはたくさんあるんですが
あれはアタシにとっては睡眠誘発品ですから~
それにアタシの発音は自信がないからかお経のように棒読み(笑)
いままで3人に「なんかお経みたい」と…
そう言われた悲しい過去を脱ぎ捨てます(←ほんまかいな。笑)
2006/04/04(火) 09:24 | URL | なっちん #eP1cGWnA[ 編集]
一緒に!
なっちんさん
おはようございます♪
私は独学でもあれだけわかるなっちんさんを尊敬しますよ~^^
基本も知らない私ですが一緒に今日から頑張りましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
(っていうか、なっちんさんには簡単すぎるのでは??)
帰りにテキスト買っていかなきゃ~☆
2006/04/04(火) 08:53 | URL | nyan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
